C++の勉強

 C++に初めて触れてからかれこれ10年くらいになるが、最近はC++の勉強をまったくしていない。LLはいくつかさわっているのだが。普段はほとんどC言語で、C++STLをちょこちょこ使うくらい。boostなんて、最近どんなものが入ってるのかも知らない。これではまずいと思い、今月はC++強化月間としてC++界隈の情報を調べていこうとおもう。まあ、C++に詳しくなろうというよりは、今まで知らないがために非効率だったところが少しでも改善すればいいかな程度で。
 ざっくり調べて興味を持ったこととしては先ず、C++の新規格であるC++11。C++でラムダが使えるようになると風の噂で聞いていたが、これだったのか。Windowsで使うにあたってVisual Studioがどれだけ準拠しているかが気になる。後で調べてみよう。後は、clangというコンパイラ。コードの静的解析がやりたいと思い、調べていたら出てきた。Windowsのコードがビルドできるかはわからないけど、静的解析ぐらいはできるのでは?と期待している。わからんが。
 後はBoostの最新ライブラリとか、メタプログラミングとか、XBYAKとか、時間があれば学んでいきたい。新年度の所信表明としてひとつ。