MacPorts

Macでapt-getのようなものはないかと探していたところ, MacPortsというものがあることを知りました.
http://www.macports.org/
早速インストール, しようと思ったのですが, 事前にXcodeを入れないといけないらしい.

 まず, AppStoreからXcodeをインストールします. とりあえず最新版をダウンロード. AppStoreからのダウンロードにはApple IDが必要とのこと. Apple IDは持っていたのですが, ついでに Apple Developerにも登録しました.

 次にXcodeの"Command Line Tools"をダウンロードします. これは, メニューの「Xcode」→「Preferences...」→「Downloads」→「Command Line Tools」からインストールできます.

 いよいよ, MacPortsのインストールです. これも最新版のパッケージをダウンロードしてインストールします.

インストールできたら, 最初はお決まりのアップデートをば.

> sudo port selfupdate

では, gitでもインストールしてみましょ.

> sudo port install git-core

つらつら〜と依存関係のあるパッケージ達がインストールされていき, しばらく待っているとgitの導入完了.
おぉ〜、楽だ。